心豊かに生きる
(どんな時も幸せを感じとることができる心) ・・・ 以下は自論
◎ 宇宙の法則を知る
天の法則 ・カルマの法則 ・ 因縁果の法則を総称して宇宙の法則と呼ぶ
A 天の法則 =人生は魂進化のためにガイドが描いたシナリオ通りに事が起きる
B カルマの法則 = 意味は、行為のことです。私たちの運命は自分の業が原因となって、
ふりかかる。引き継ぐカルマには両親やご先祖様のものも含まれる。
C 因縁果の法則 = まいた種だけでは咲かず、ご縁のおかげで咲くという事。
人生はガイド (魂・守護神・守護霊) が魂進化のために決めたシナリオ通りだ。
全ての出来事は、心の成長に必要な事。教えに気づき感謝の心で受けとめよ。
この 宇宙の法則 を信じ、この法則が人生のパイブルと考えると 善徳 を積んだ生き方が、
わが身にも、子孫にも 善い ということになると思う。
A~C の 法則 を確信できれば、 善徳 を積むことの大切さがわかる。
★ 一番の善行とは布施の行
布施とは智慧や財力がなくても、見返りを求める事なく善い行いをするという事です。
そして 「私が(施者)」「だれだれに(受者)」「何々を(施物)」この三つを忘れる
ように努めよ、ということです。これを 三輪空 といいますそして、誰にでも与えれば
よいのではありません。
例えば放蕩息子に金銭を与えればますます堕落しますし、泥棒の手助けをして
よいはずがありません。情けは人の為ならずとは、人に親切にすればその相手の為に
なるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分に戻ってくる、という事。
釈迦の教えは 自灯明 自らを拠り所として生きる。自分の身は自分で守る。
以上は私が、今年74歳になるまでの自論であり結論です。